« 台湾に雪像、今年はキティちゃん | トップページ | 流氷渡ってソ連に行ける? »

天皇の父、勘九郎がNY公演

ラストサムライで天皇を演じた中村七之助の父親 中村勘九郎さんがNYへ「平成中村座」を持っていき公演するそうである。息子がハリウッド映画デビューしたのはちょっと悔しかったらしい。テレビのインタビューでそんな風に答えていた。48歳、勘九郎さんは「きょうの日を迎えられたのが信じられない。NYでやれたらなが、やりたいなになって、やれるようになっちゃった」と喜色満面。「言ってみるもんだね。言ってみるとなんとかなるもんだね」と長年の夢の実現に言葉を弾ませた。と毎日新聞の記事は「中村座NY公演 勘九郎「震える」」と題した記事でそのはしゃぎよう(このあたりの無邪気さが勘九郎さんの素敵なところだと思う)を伝えている。
 のぼりをたてて提灯飾って、NYに小屋建てての公演。歌舞伎という劇だけでなく日本の江戸の文化を丸ごと伝える公演。 椅子をおかない客席にアメリカ人はどう対応するだろう。どんな評判をとるのかワクワクである。成功して親父は息子よりもっと凄いと評判をとってきてほしい。アメリカ人にも日本の男の粋な色気が伝われば大丈夫だとは思うのだが。頑張れば、夢は叶う。ほぼ同世代教えられるものは少なくない。

文中LINKのTOP
浅草大百科
毎日新聞
 

|

« 台湾に雪像、今年はキティちゃん | トップページ | 流氷渡ってソ連に行ける? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/215274

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇の父、勘九郎がNY公演:

» 中村座NY公演 勘九郎「震える」 [Oh!江戸 落書き帖]
中村座NY公演 勘九郎「震える」  平成中村座が、ニューヨーク公演をやるんですって。ニューヨークに芝居小屋を建てて歌舞伎をやるなんてすごいこと考えますね。小屋ご... [続きを読む]

受信: 2004.02.20 18:21

» 中村座,NY出張へ [[pshige's Type]]
勘九郎丈はやることが大きい. Quoted from 中日スポーツ  歌舞伎俳優中村勘九郎(48)率いる「平成中村座」の米ニューヨーク公演(7月17〓25日)が... [続きを読む]

受信: 2004.02.25 03:09

« 台湾に雪像、今年はキティちゃん | トップページ | 流氷渡ってソ連に行ける? »