« 血液型で性格は変わる? | トップページ | 今日一番幸せな人 »

5年で0から8000万!!

 1999年2月22日iモードのサービスが開始された。それから丸5年、2004年2月22日。1月末段階でau、ボーダフォン、ツーカー合わせて8012万8800件の契約状況だそうである。日本の人口が1億2700万人、生まれたばかりの赤ちゃんから100歳超えたお年寄りまでで三人に二人は持っていることになる。実際にはモバイル用のAirHのカードがノートパソコンに入っていて、会社で持たされた携帯と、個人の携帯とで一人三つという人もいるだろうし、自動販売機や、自動計測器の中でデータを送っているPHSもあるので単純な割り算は出来ないが、それでもとんでもない普及率であることは間違いない。
 メールを送る、写真を撮る、悪用する奴がいるものだから何かと評判は良くないが見知らぬ人と出会ったりも出来る。そうして電話もかけれるケータイ。

万葉の時に藤原定家が
 来ぬ人を 松帆の浦の夕凪(ゆうなぎ)に 焼くや藻塩(もしお)の身も焦がれつつ
と詠み
大正ロマンに竹久夢二が
 待てど暮らせど来ぬ人を宵待ち草のやるせなさ 今宵は月も出ぬそうな
 暮れて河原に 星一つ 宵待ち草の 花の露 更けては 風も 泣くそうな
と歌った心情は 伝えていけるだろうか?(笑)

文中Top LINK
japan.internet.com
携帯24
NTTDocomo

 

|

« 血液型で性格は変わる? | トップページ | 今日一番幸せな人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろ問題もあったFOMAが900iと言う型番でリニューアルして今日2月22日から発売。表には出していないがドコモさん5年目の新しいスタートとかなり力を入れた新シリーズなのだと思う。出たばっかりのFOMAを買ったもののエリアが狭くて普通の携帯を手放せなかった友人はやっとFOMAだけになるのかも知れない。

投稿: | 2004.02.22 21:29

ぼくと一緒で、普通の携帯手放せない人いるんだね。(^^)vFOMAだけじゃまだ不安?あと2・3ヶ月は様子見るつもり。

投稿: わくわくランド | 2004.02.24 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/223828

この記事へのトラックバック一覧です: 5年で0から8000万!!:

« 血液型で性格は変わる? | トップページ | 今日一番幸せな人 »