« 鷹が来た!雀を襲い食べた! | トップページ | 今NHKで高橋真梨子! »

愛しちゃったのよ

「愛して愛して愛しちゃったのよ」
浜口庫之助 作詞/作曲
愛しちゃったのよ(ランランランラン)
愛しちゃったのよ(ランランランラン)
あなただけを 死ぬ程に
(ランランランランランラン)
愛しちゃったのよ(ランランランラン)
愛しちゃったのよ(ランランランラン)
ねてもさめても ただあなただけ
生きているのが つらくなるよな長い夜
こんな気持ちは 誰もわかっちゃくれない
愛しちゃったのよ(ランランランラン)
愛しちゃったのよ(ランランランラン)
あなただけを 命をかけて

歌詞とmidiが楽しめるHP「ふくちゃんの音楽室」より転載

思わず口ずさめてしまった人はおじさんおばさん、というより去年初孫が出来たというおじいちゃんおばあちゃんが少なくないかもしれません。もっともココログ見ているなんて元気で若さ十分ですが(笑)
おっと10年前にサザンの原坊がカバーを出しているのを忘れていました。和田弘とマヒナ・スターズを思い出して口ずさんだ人と訂正しておきます。
 72歳で先日なくなられた和田弘さんのこの歌がヒットしたのは1965年34歳のときである。作詞作曲の浜口庫之助は47歳前後サザンの桑田君が作詞作曲してゴスペラーズが歌ったようなものと言うとそれぞれのファンから非難がでそうだが雰囲気としてはまぁまぁそんなところである。
 ムード歌謡というジャンルになるのだそうである。甘いメロディ、甘い声、ちょっとコーラスなのだそうである。これは鶴岡雅義さんが今朝テレビで語っていた。あの鶴岡雅義と東京ロマンチカのリーダーである。前川清がいた内山田弘とクールファイブ、黒沢明とロスプリモスとムード歌謡のコーラスグループの全盛期の基礎は和田弘とマヒナ・スターズである。
 さて1965年にほかにどんな歌がヒットしていたか、NHKが放送50年を記念して1000曲ピックアップしたHPがある。マヒナスターズは「涙君さよなら」という良い歌もこの年にヒットさせている。
 シャーリーパッシーの「ゴールドフィンガー」も入っている。これは映画007「ダイアモンドは永遠に」の主題曲である。「ごーるどふぃんがぁ~~」のメロディは有名である。もう一曲入っている洋楽のエミージャクソン 「涙の太陽」は後年 安西マリアがカバーし、さらに田中美奈子もカバーした曲である。
他には「北島のおやじ」の「函館の女」。「普通のおばさん」になりきれなkった都はるみの「涙の連絡線」 もう口ずさめる歌ばかりなのであるが、バランスが良くはないだろうか?洋版POPSあり、邦版POS(今はJ-POP?)あり、演歌あり、ムード歌謡あり、それぞれの年代がそれぞれの趣向で歌を楽しんでいた時代、ラジオから聞こえてくる歌が娯楽の中で大きな比率を占めていた時代だからとも言えるが、皆がメロディを覚えて口ずさめる演歌、洋楽2003年は何だろう。演歌では軽いのりだが氷川きよしぐらいだろうか、洋楽もなかなかでてこない。NHKの1000曲リストでも1996年のChange The World(エリック・クラプトン)その前は1982年のスリラー(マイケル・ジャクソン)1979年Y.M.C.A(ヴィレッジ・ピープル)1977年ホテルカリフォルニア(イーグルス)というくらい。1960年代から70年代前半までは毎年洋楽がベストヒットしている。カーペンターズ、オリビアニュートンジョン、アバ・・。ビートルズを筆頭にそういう影響を受けて育った世代が今の日本の音楽界を引っ張っているから、明らかに違う洋楽というのはないのかもしれないが、バランス感覚を失いつつあるのかも知れない。NHKののど自慢ではその土地の民謡を歌う人が一組、二組は必ずいたものである。最近民謡を歌う出場者は殆ど居ない。多様な文化がそれぞれ根付いていて、さらに新しいもの異文化も積極的に取り入れていく。そうやって日本は明治も戦後も発展してきたのではないだろうか?東南アジアで日本の歌手が人気と聞く。それは60年代にアメリカのPOPSが流行した日本とどこか似ていないだろうか?自分のポジション認識とバランス感覚が狂っていくと個人でも国でも難しくなっていく。

祇園精舎の鐘の声/諸行無常の響きあり/沙羅双樹の花の色/盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず/ただ春の世の夢のごとし/たけき者も遂には滅びぬ/偏に風の前の塵に同じ

「愛して愛して愛しちゃったのよ」ではじまったが「平家物語」を改めて紹介して筆を置く。「愛して愛して愛しちゃったのよ」は歌えなくても良いが、「平家物語」の冒頭くらいは知っている「日本の成人」であってほしいと思う。


|

« 鷹が来た!雀を襲い食べた! | トップページ | 今NHKで高橋真梨子! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思わずパソコンの前で歌っちゃいました。
ついでに「涙くんさよなら」も…(^_^)

投稿: マージ | 2004.01.10 12:39

実はこれで調べるまで「涙君さよなら」は坂本九のオリジナルだと思っていました。でも「ルルルンルン」と口ずさんでしまうこういう曲っていいですよね。

投稿: | 2004.01.12 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/88560

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しちゃったのよ:

» zithromax zmax [skelaxin 2008]
upskirts allegra dance family orgies estrogen [続きを読む]

受信: 2006.08.21 05:50

« 鷹が来た!雀を襲い食べた! | トップページ | 今NHKで高橋真梨子! »