« モノづくりの原点 | トップページ | 応援と評論と報道 »

子供は食事抜き。親は太りすぎ。

 なんと哀しいニュースである。岸和田の中学生21kgの虐待事件。どんな人間関係があったのかはワイドショーやら週刊誌やら賑やかに訳知り顔で語られたり書かれたりするのだろう。人それぞれ他人には計り知れない様々な事情はあるのだろうけれど子供がその被害者になるのは居た堪れない。学校は、警察は、児童相談所は、と誰かが救えなかったのかなどという話題ももうひとつの犯人探しのように盛り上がるに違いない。個人的にはそういう類の話はどうも好きになれない。サッカーのゴールが倒れて生徒が死んだ事故で校長を自殺にまで追い詰めたのは誰かということである。
 話をタイトルに戻します。あの父親と内縁の妻。二人ともしっかりした体格で太り過ぎじゃないだろうかという話をしたかったのである。食事を与えないばかりか、甘いもの、高カロリーなものをこれみよがしに食べていたりもしたのではないかと思わせた。人間を容姿で判断してはいけないとはよく言われるが、第一印象というのは容姿以外ないともいえる。父親はなかなかのふてぶてしい悪人面(づら)。大型トラックからあの風貌と体格で降りてこられて「おい!」などとすごまれたら情けないが「あ、いやすいません。」と言ってしまいそうである。さて内縁の妻はというと、どこかでみたような雰囲気、どこか・・やはり事件の犯人。あのカレー事件の林真須美にどことなく、単に二人とも太っているだけかもしれないが、似ているような気がするのは蔑視だろうか。ただ、どちらも事件の犯人と言われなければ、気の良いおばさん風でもあるのだ。その分かえって怖いと思う。あの向田邦子さんの「阿修羅のごとく」には「女は阿修羅だよな…」という台詞も確かにでてはくるのだが。阿修羅度のチェックはご自分で・・。(笑)

上記文中LINKのtopページ
朝日新聞http://www.asahi.com/home.html

毎日新聞http://www.mainichi.co.jp/index.html
阿修羅の如く 公式HPhttp://www.asyura-movie.jp/

|

« モノづくりの原点 | トップページ | 応援と評論と報道 »

ニュース」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/137035

この記事へのトラックバック一覧です: 子供は食事抜き。親は太りすぎ。:

« モノづくりの原点 | トップページ | 応援と評論と報道 »