« また、できちゃった婚? | トップページ | 震災を追う神戸新聞 »

Macの皆さんへ

 詩織のフルカワさんのガイドにしたがってMac&IEでコメント文字化けする対策を行った。ただWinなので確認のしようがありません。うまく対策できているでしょうか?ご確認いただければと・・。
 もう四半世紀も昔、仕事先でLisaというマシンを見ました。これがマウスというんだ。GUIっていうのはこういうI/Fなんだと感動したのはマウスの練習のびっくり箱だったかなぁ。何年後かに小さな可愛いパソコンを会社で見ました。筐体の裏側には開発者のサイン(そういう金型!)が入ったものでした。VAXの端末にしてました。
 裏技(Easter Egg)で開発者の名前全員が出てくるなんていうのは最新版のMacでもあるのかなぁ。と調べてみたら・・・まだ裏技としてあるようです、そのこだわりと遊び心がMacだねぇと褒めてあげたい気持と、ビル・ゲイツはそういう仕様は許さないのだろうなという気持と。(笑)

PS.Easter Egg とは 欧米での一大イベント「Easter」での慣習に由来しているようです。色を塗って飾る玉子とは別に、小さな卵型のチョコレートを家中に隠して、子供たちが競争してそれを見つけるということもするそうで、それと同じように、いろいろ隠してあるのを探してごらんという意味をこめて「裏技」をそういう名前で読んでいるようです。英語が得意な人なら常識の範疇なのかな。もちろんWindowsのEaster eggもあります。楽しいかどうかは別として。

|

« また、できちゃった婚? | トップページ | 震災を追う神戸新聞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ku-と申します。m(_ _)m
Macという言葉でまず魅かれ、次に「Mac&IEでコメント文字化け」という言葉が頭に染み込み出した頃・・・

“そういえば、私もコメントが文字化けしていてミミカキエディットで下書きしアップしているので面倒なんだよねぇ”と考え始めた所でハタと気付きました。

<詞織>さんのサイトは何度か見せていただいてたし、この「Mac&IEでコメント文字化け」という文字も何度も見ているにもかかわらず、全く今回の事とは結びつきませんでした(汗)

早速<詞織>さんのサイトへ飛び、CSSファイルを拝見し無事 自分の所でも反映させました。

キッカケをいただき、ありがとうございました。

投稿: ku- | 2004.01.17 10:58

Macユーザku-さんからの書き込みでどうやら成功しているようでまたひとつ自己満足。コメントありがとうございました。

投稿: | 2004.01.17 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/109167

この記事へのトラックバック一覧です: Macの皆さんへ:

« また、できちゃった婚? | トップページ | 震災を追う神戸新聞 »