« フセインを売る | トップページ | カウンタのつけかた »

ブッシュと忠臣蔵と毒饅頭

 12月14日、日付はあの討ち入りの日・・フセインが吉良上野介ならば ブッシュが大石内蔵助? フセインは見つけて打ち首死刑。しかし戦争を起こし、多くの民間人またアメリカ兵士の犠牲を招いた。いかなる理由があろうと人を殺めるのは罪である。ゆえにその前線の兵士にその命を出した総責任者として、私は大統領を辞す。とやったら凄い人気になって歴史に残る大統領になりそうだけどそんなことは絶対にしないとは思う。
 武器産業、兵器産業はアメリカ政治の強烈な圧力産業で戦争を起こさない大統領は殺されるという説は結構説得力を持っていたりする。軍が政府をコントロールするかわりに、軍需産業が政府をコントロールしている?偏った見方なのは百も承知で 毒まんじゅうを食べたのはフセインでも、彼の居場所を教えた誰かでもなく、実は戦争を起こしたブッシュなのかも知れないと思ったりするのである。
  「身を捨てても名利はすてず」という言葉を残した宮本武蔵の大河ドラマも終わったがこういう時代だから人気はでなかったのかも知れない。(んな訳は ないかぁ(笑))

|

« フセインを売る | トップページ | カウンタのつけかた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/29177

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュと忠臣蔵と毒饅頭:

« フセインを売る | トップページ | カウンタのつけかた »