« 若者のいい話 | トップページ | M1とウルルン »

9連休

 今年は28日までで業務終了、4日から業務開始。土日休みというカレンダーで仕事している人は9連休の年末年始でsす。年末年始こそ掻きいれ時というお蕎麦屋さんや神社仏閣、寅さんと同業の人たち、盆も正月も関係ない病院、警察、コンビニで働く人たち。冬休みというのでクリスマスからもう休みの人たち。働きたいけどず~っと休みの人たち。
 いろいろいますがとにかく9連休はなかなかの長期休暇です。マスコミは道路の渋滞、駅や空港の混雑を映して帰省というイベントを師走の風物詩、国民大移動として取材放送します。 なかには 一番のお土産 Priceless (マスターカードのCM)を引き連れての移動の人もいるでしょう。大変ですが、まぁ一番の親孝行、頑張ってください。
 帰省はしない9連休の人。さぁ何をしますか?○○三昧 という日々を送るのも こういうチャンスがないとなかなか難しいかもしれません。「映画三昧(ざんまい)」「読書三昧」「買物三昧」等々、何かに夢中になる状態を「〇〇三昧」といいます。ところで三昧とは、もともと仏教語で「心を統一して動揺を静め、安定させること、心の乱れを静めた禅の境地のこと」を指すんだそうです。座禅だとかそんなことをしようとは思いませんが、ふっと気が付くともうこんな時間というような、何事か自分が好きな楽しい事に集中することは精神衛生上悪いことではない気がします。自分が意識して楽しく集中するのが大事なところですね。だらだらテレビを見てしまったというのはテレビ三昧とはいわないのでしょう。
 そうそう ココログ 三昧の人も少なくないかもしれませんね。試してみたい技、ゆっくり読んでみたい話、そうしてちょと書き込んでみたい話。モブログで帰省先からなんていうのもあるかもしれませんね。9連休 ココログ三昧の人が多くなっても サーバーは持ちこたえて欲しいものです。

|

« 若者のいい話 | トップページ | M1とウルルン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/51601

この記事へのトラックバック一覧です: 9連休:

« 若者のいい話 | トップページ | M1とウルルン »