« サンタクロースはいる! | トップページ | 昭和のクリスマス »

今夜のテレビ

 クリスマス・イヴである。日本はクリスマスはお祝いするが教会のミサには行かない人の比率が世界で一番多い国かも知れない。一週間たてば、仏様のお寺にも、八百万(やおよろず)の神の神社にもお参りする民族で、神棚と仏壇がある家は少なくない。家の中にキリスト教の祭壇と、イスラム教の何かを祭っているというような民族はいないように思うのである。もっとも八百万なので、2,3人キリストや釈迦やアラーが増えても、OKOKのいい加減な、いやおおらかな性格の国民性なのだろう。
 さて、ミサにも行かず、KFC(アメリカイギリスでは25日に食べるローストチキン(七面鳥の代わり)の代わり)やケーキ(これも25日に食べるらしい)を食べながらプレゼントも広げて(26日に開くらしい)見るテレビは「笑っていいとも!クリスマスイブ特大号」 これでしょう。 できれば教会にいかなくとも、雰囲気だけでも教会ということでインターネットで教会ライブ中継というのも ロマンチックかもしれない。BGMは賛美歌だろうし、ろうそくの明かりだけにして・・ 。 口の周りにケーキのクリームやら、KFCのかすやらついていても平和な賑やかな茶の間は テレビで 笑っていいとも あたりが日本のクリスマスとしてはノー天気で似つかわしい。
 1年を振り返るのに、笑っていいとものゲストで振り返るというのも一興であると思う。
 ロマンチックのかけらもないが、何度も見たニュース映像の再編集や、芸能人のイジメライブ、よりは平和だと思う。教育テレビとテレビ東京のいつもと同じ水曜日と言うスタンスは別の意味で非常に立派ではある。いつでもNEWSの世界のCNNにも通じるものがあるかも知れない。というのは誉めすぎだろうか。

|

« サンタクロースはいる! | トップページ | 昭和のクリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/46573

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のテレビ:

« サンタクロースはいる! | トップページ | 昭和のクリスマス »