« 新着は一人ひとつ? | トップページ | 今夜のテレビ »

サンタクロースはいる!

 今夜はイヴイヴと言うんだそうである。そうクリスマス・イヴの前日。今年はというか日本では12月23日は天皇誕生日なので、イヴイヴはお休みとういことになる。家族揃って今日の夜にクリスマスを楽しむ家庭や仲間、恋人も少なくないということで平和な日本の夕方のテレビはそんな町の様子を映していた。
 大型玩具店でワゴンに二つも三つも載せて幼稚園くらいの子供と一緒に買い物をしている親子が映っていた。「おばあちゃんからもらった分と、親の分とです。」などとコメントしていた。サンタに扮装して各家庭におもちゃを配達するお店のレポートもあった。大人を対象にしたNEWSとしてはまともなNEWSであるが、小さい子供も見ているかもしれないのだから、サンタは日本に向けて旅立ったそうです。くらいのNEWSを各社共通で流すくらいの夢を与えることはできないだろうか?
 サンタクロースはいる。何度かはサンタクロースになったこともある経験者が言うのだから間違いない。会うんだと言って眠い目をこすって頑張っても寝てしまって、朝起きたら枕もとにナイショでお願いしていたサンタさんからのプレゼントが枕もとに。来てくれたぁ!と目を輝かせて「これ、これ!」と持って来て見せる子供たちにサンタクロースはいるのである。
 お父さんとお母さんからのプレゼントはこれだよ。サンタさんは本当にいるから良い子で頑張っていたらプレゼントくれると思うよ。と予定以上の出費をしながら夢をつないだ時期もあった。子供たちにサンタクロースがいて、サンタクロースを信じる自分の子供の笑顔は、実は親への本当に居るサンタクロースからの贈り物なのかもしれない。
 くれぐれも、「ママがサンタにキスをした。まずいよ。パパに見られたら大変だ(あの歌の英語直訳はこうらしい)」などと気づかれぬよう、たくさんいるサンタクロースさんはご注意ください。メリー・クリスマス!

|

« 新着は一人ひとつ? | トップページ | 今夜のテレビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/45014

この記事へのトラックバック一覧です: サンタクロースはいる!:

« 新着は一人ひとつ? | トップページ | 今夜のテレビ »